ドメイン変更|ロリポップサーバーで簡単にできるが勇気も必要

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

素人でも本当に簡単にできたのでご報告かねて、ブログを書きました。

因みに、サーバーはロリポップを使用しています。

はじめに

お気づきになられない方も多いと思いますが、ドメインを変更しました。

.site → .net

読者様
えっ、変えたの?あ、変わってるかも。。。

はい、こんな反応予想通りです(笑)

微妙ですよね。読んでいる皆様には何も影響がないと思われるドメイン。

特に私のようなブログなんて変えなくてもいいのですが、更新料の問題で思い切って変えました。

因みに私のホームページの方も .site → .com に変更しています。

ムームードメインでの更新料、参考までに

ドメイン 取得費(税抜き) 年間更新料(税抜き)
.site 69円 3,980円
.net 1160円 1,480円
.com 799円 1,480円

更新料についての失敗談
知らないと損する意外と高いドメインの更新料

新しいドメイン取得について

今回もムームードメインにてドメインを取得しました。

思い切って新しく取得したので取り掛かろうと調べていくと、

”ドメイン取得は慎重に考えましょう”

”後々の変更は大変”

など分かってはいたものの否定的な文言が目に入ります。

でも新しいドメイン取得したから、やるしかない(汗)

ドメイン変更|参考にしたサイト

私にドンピシャだったサイトです。

【前提条件】

ドメイン取得:ムームードメイン
サーバー:ロリポップ


説明している画像が不鮮明だったのが残念でしたが、とても分かりやすかったです。

wordpressのドメイン変更方法(ロリポップの場合)

引用元:WEB RECORD

補足ですが、アフィリエイトのサイトに登録している場合は、それぞれのサイトでURLを変更するのを忘れずにしておきましょう。

業者に頼むのも選択肢

私みたいな個人ブログでも勇気がいるので、そのブログがたくさんのフォロワーなどいて収益が上がっているなら業者に頼んだほうが無難でしょう。

ドキドキな作業

何が一番不安か、皆さん同じ事を思われますよね。

それは、Googleの評価。

旧URLでアクセスされたものを新URLに転送する作業がうまくいかないと、前のサイトでのGoogleの評価を受け継がれないのです。

何度か説明通りにできていなくてエラーになり、ヒヤッとしました。

今回、簡単に旧URLから新URLに転送はできるようになりましたが、これをもって完了なのか不安は残ります。

おわりに

今回は比較的スムーズにいきましたが、途中の過程でページエラーが出たりとすべてが順調だったわけではありません。

しかしゴールにたどり着くのが早かったので楽に感じました。

もちろん、バックアップは取っておいてくださいね。

このブログを読んで、少しでも手助けとなれば光栄です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人:税理士 大森順子

大森会計事務所 代表の大森です。 税金のこととなると途端に難しい言葉や税率が飛び交う世界。 ブログで税金の事を分かりやすく丁寧に説明しています。 「税理士をもっとより身近に!」感じてくださいね。

SNSでもご購読できます。

Product by

コメントを残す

*

CAPTCHA