税金をクレジットカードで支払おう|現金払いは損!得する方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月に入ると、自動車税や固定資産税の納税通知書が届きますよね。

その支払い方はどうされていますか。

どうせ払うなら現金で支払うのはもったいないです。

ちょっとした手間でクレジットカードの決済手数料がかからない方法や、

決済手数料がかかっても、それ以上のポイントが付与されたりする場合があります。

知らない方必見です。

はじめに

最近では各種税金がクレジットカードやコンビニでも支払えるのでとても便利になってきました。

一時期クレジットカードで支払いたいと思い見てみると、決済手数料がかかるとあります。

なので自動車税は現金、固定資産税は口座引き落としにしていました。

恐らく同じような方は多いのではないでしょうか。

私が知っているお得な情報を、お伝えしていきたいと思います。

税金の支払いに便利なクレジットカードは何か

色々な情報を見ていると、nanaco VS. waon  で軍配はnanacoにあがります。

(どうしてnanacoなのか後述しています。)

しかし我が家の近くにはイオンがあり、私はイオニスト?イオラーです。

なので、イオンカードに付帯しているwaonにクレジットチャージ(オートチャージ)をし支払いました。

実際にwaonで支払ってみて便利だった点、面倒だった点を挙げていきたいと思います。

waonで支払えるもの

  税金の種類
会社員 固定資産税
自動車税
軽自動車税
不動産取得税
個人事業主

所得税
住民税
(県民税・市民税)
消費税

社会保険料 国民年金
国民健康保険
その他 切手
はがき
収入印紙
ゆうパック

細かい金額ですが、その他の項目などはWAON払いで、クレジットカードのポイントがつくのでお得です。

しかしミニストップ自体近くにないと不便ですね。(苦笑)

イオンのクレジットカード払い|お得情報

こんなキャンペーンがありました。

さあいかがですか。

おー早速やってみようと思い、登録画面まで進みました。

しかし私のイオンクレジットカードは家族会員だった!

家族カードは登録できなかったので、、、waon払いにしました。

waon払いの場合は、200円で1ポイント(還元率0.5%)ですので、上記のように172ポイントのみです。

イオンのクレジットカードで支払うと、ポイント172+500-決済手数料324円=348円得することになりますね。

詳しく知りたい方は別の方が細かく書いてくださっています。参考にどうぞ。

面倒だった点

waonの支払いだと上限が5万円までです。

クレジットからのチャージも一日一度まででcardに入れられる金額の上限が5万円。

また、5万円超の支払いがある際に、いくつかの別のwaonを使うこともできません。

因みにnanacoは最高で25万円まで支払えます。

ここがnanacoに軍配が上がる点なのでしょうね。

きっとこれから改善されていくと思いますが、現時点ではnanacoとなるでしょう。

さて、再度ここからwaon払いについてです。

上記のように上限が5万円まででしたので、固定資産税については面倒でした。

一括払いで収まればいいのですが、私の場合4期の納付書をどう分けても、上限の金額を超えてしまう。

金額にもよりますが、私の場合は4日要することになりました。

支払を忘れてしまいそうですし、通帳に記帳されないので領収書の保存にも気を配らないといけないです。

税理士としては、通帳に記帳されている方が支払の管理は楽ですね(笑)

おわりに

いかがでしたか。ちょっとした情報ですが知らない方もいらっしゃったかもしれません。

少しでも身の回りの税金の支払いでお役に立てれば光栄です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人:税理士 大森順子

大森会計事務所 代表の大森です。 税金のこととなると途端に難しい言葉や税率が飛び交う世界。 ブログで税金の事を分かりやすく丁寧に説明しています。 「税理士をもっとより身近に!」感じてくださいね。

SNSでもご購読できます。

Product by

大森会計事務所 八王子

コメントを残す

*

CAPTCHA