パソコンを買い替えずに容量を手軽にアップ出来る方法があることをご存知ですか。
パソコンの容量が限界に近づき、動作が遅いと感じる時や更新プログラムに影響のある方是非ご一読ください。
はじめに
2016年に購入したDellのノートパソコンの容量が限界に近づいていました。
最近のタブレットやノートパソコンは軽量化で持ち運びしやすい反面、容量が少ないですよね。
ずっとWindowsの更新プログラムもインストール出来ずだったパソコン。
買い替えるか、外付けHDDに重たい容量のものを移すか考えていました。
しかし、仮想HDDという文字が目に留まり素人ながらに出来ると感じ挑戦。
本当に簡単に容量が増設できたので嬉しくて記事にしちゃいました。
悩まれている方は、費用もパソコンを買い替えるよりはるかに安く簡単に済みますので、
この記事を読んで出来そうと思われたら、是非トライしてみてください。
事前に用意したもの
SDカードを新たに購入しました。
因みに外付けHDDやUSBのメモリカードは持っています。
もちろん、これでも仮想HDDは作成できるので、お手持ちのもので済ませられる方は今あるものでやってみてくださいね。
私の場合は、せっかく薄くて軽いノートパソコンなので、目立たないものにしたくてSDカードを購入しました。
Amazonで検索。
色々なメーカー、値段があり迷いました。
レビューも読みながら、私は仕事用で使うので、信頼できるメーカーより購入することにしました。
258GBもありましたが、値段は倍に跳ね上がるので無難に128GBを選択。
今思えば、もっと容量が小さくても良かったかな。
パソコンのHDDの容量も、100GBほどしかなく、必要最低限のソフトしか入れてないのに容量がぎりぎりでした。
このおかけで2倍の容量となりました。
SDカードで仮想HDDを作成
私はパソコンに精通しているわけではないので、参考にさせていただいた方のブログを紹介させていただきますね。
この通りにやっていけば簡単に作成ができました。
記事の作成者の方ありがとうございます。
どんなファイルを移すべきなのか|仮想HDD
Cドライブが重たいので、その中から何かを移せばいいのは分かるのですが、アプリの削除やパソコンの根幹っぽいProgram Fileなど怖くていじれず。
ということで、まずドキュメントやピクチャ、ミュージックの内容をすべて移動させました。
あとは、下記のサイトを参考にしていくつかデータを移動させたり削除したりしました。
本当はもっと移動させて、本体のHDDの容量をすっきりさせたいところですが、
ここまでにしておきました。
さいごに
私はパソコン関係は苦手意識はありませんが、最近のITは進化が激しく、ついていくのもやっとです。
というか知らないことも沢山あることでしょう。
ご年配の方などはもっと訳が分からなくなっていることかと思います。
今回は、知っていると便利だろうな、と思い情報を共有させて頂きました。
少しでも参考になれば幸いです。