マイナポイント|マイナンバーカード持っている方必見!賢くポイントをGET

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かなり出遅れたので、お知らせ程度に。

簡単に登録できたので、既にマイナンバーカードとスマホお持ちの方必見です!

はじめに

マイナポイントと巷で聞いてはいたのですが、役所に行かないといけない、カードリーダーが必要と聞いていたので、勝手な思い込みもありスルーしていました。

2020年8月末までに申請が必要です。
(当初このように記憶していたのですが、今はどこにもその記載がないので、下記の上限に達するまで大丈夫なようです。)

また上限があるので、そこまでに申請登録しておかないといけません。

国の原資が2,000億円、4000万人までの枠が用意されています。

2020年8月11日時点で約300万人だそうです。8%ほどでしょうか。

ただ、今回あまりにも簡単で、家にいて5分ほどで登録申請できたので、情報提供として記事を書きます。

追記
(8月24日時点ではまだ申請登録受け付けていました。まだマイナンバーカードを持っていない方でも今から市役所に申請して受け取れば間に合うかもしれません。)

マイナポイントとは?

簡単に言うと、国がマイナンバーカードとキャッシュレス決済を普及させるために付与したポイントのことです。

詳しくはこちらマイナポイントとは

マイナポイントの付与率はどのくらいか

どのくらいのポイントがつくのと疑問ですよね。

「20,000円のチャージで5,000円相当のポイント」とだけざっくり決まっているようです。

どんなものにポイントが付与されるのか

私はPayPayをよく使うので、PayPayで登録申請しました。

pasmo、Suica、LinePay、nanaco、waonなど結構身近なところでポイント還元できるようですよ。

詳しくはこちら対象事業者

申請登録方法はどうやるの

私はPayPayで申請したのですが、申請登録対応のスマホだったのでいたって簡単でした。

対応スマホ

これを見る限りほとんどのメジャーな携帯でできる気がしますがどうだろう。

PayPayで登録申請やってみようと思われた方は下記参考に始めてみてください!

PayPayの登録申請の方法

ざっくりな手順としては、マイナポイントアプリをインストールして、PayPayたちあげ、iPhoneの下にマイナンバーカードをかざしたら終了でした。

カードをかざす位置は、Applepayの要領で携帯の真ん中でやると何度もNGだったので、上の位置の方、カメラを覆い隠すような形でやると一発でうまくいきそうです。

さいごに

9月からポイントがもらえるようです。

8月末までにチャージしたものについては、ポイントの対象外なので、注意してください。

かなり期限も間近上限まであとどのくらいか不明なので、いつまで登録できるかわかりませんが、少しでもお得にポイントをゲットしてもらえたら幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人:税理士 大森順子

大森会計事務所 代表の大森です。 税金のこととなると途端に難しい言葉や税率が飛び交う世界。 ブログで税金の事を分かりやすく丁寧に説明しています。 「税理士をもっとより身近に!」感じてくださいね。

SNSでもご購読できます。

Product by

大森会計事務所 八王子

コメントを残す

*

CAPTCHA